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定年再雇用申請書 [定年再雇用申請書]

60歳定年が一般的ですが、定年を迎えても再雇用という選択肢があります。

平成24年の改正により、65歳までの本人の希望により再雇用をしなければならなくなりました。ただ、定年で退職すると言う道もありますから、十分考えて選びたいものです。さて、定年での退職または再雇用においては手続きが必要です。

基本的には会社の庶務担当者がアドバイスをしてくれるでしょうが、自分でも手続きの内容を理解して、損をしないようにしましょう。退職する時には雇用保険の手続きが必要です。まず、退職後に離職票をもらわなければなりません。

離職票をハローワークに持っていき手続きをすれば、その日に受給資格を得ることができます。雇用保険では7日間の待機期間がありますが、その後ハローワークで説明会があります。失業の認定を受ければ、後は失業手当が振り込まれることになります。

以降は4週間に1度、ハローワークに出向いて失業の認定を受けることができます。
手続きをしなければ、失業手当はもらえませんから、早めの手続きが大事です。
具体的な手続きについては、インターネットを始め、いろいろなところに情報があります。
ハローワークで聞いてみることもできます。
難しいことではありませんね。

60歳で定年まで働いた会社を辞めると、その後の仕事をどのように考えるかは人によって変わってきます。もちろん、再雇用という選択肢を取れば、少なくとも失業することはありません。ただ、自分がやりたい仕事を与えられるかどうかはわかりません。
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