SSブログ
60歳 再雇用 手続き ブログトップ

60歳 再雇用 手続き [60歳 再雇用 手続き]

定年再雇用によって仕事を確保することができたとしても、定年前の給料を同額でもらうことはありえません。企業にとっても高齢者になるにしたがって、効率が落ちてくるからです。定年を迎えて、急に収入が激減したならば、生活が途端に苦しくなる人もいます。

そのような人を救済するための処置として高年齢雇用継続基本給付金があります。この制度は高年齢者再雇用安定法に基づくもので、詳しく説明しましょう。定年後も働いている60歳から65歳までの人が給付対象となります。65歳で給付がなくなってしまうのは年金をもらうことができるからです。給付については条件があります。
定年前の75%未満に下がった人でなければ、該当しません。

それから、基本手当や再就職手当と言う補助金もあります。この手当をもらっている人も除外されます。仕事をしているのですから雇用保険に加入していなければなりません。60歳以降の給料が元の75%未満だとしても、高額の給料をもらった人にまで給付金が支給されることはありません。

上限が決められており、34万円以下の人に限られます。給付金をもらうと非常に得をするのではないかと思っている人もいるかもしれません。しかし、給付金をもらうと別の収入が減額されるケースもあります。在職老齢年金が減額されるのです。

詳しいことは社会保険事務所などで確認するといいでしょう。給付金について詳しく説明してくれます。60歳になっても住宅ローンの支払いが残っている人も多くなりました。そのためローンの支払いが滞ったりすることになるのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
60歳 再雇用 手続き ブログトップ
定年再雇用」のTOPへ
copyright(C) 定年再雇用 all rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。