SSブログ

定年再雇用 女性 [定年再雇用 女性]

男女雇用機会均等法の施行によって、性別による労働条件の違いは差別に当たるとされています。したがって、定年再雇用についても男女で同じ条件とすることが求められています。もちろん、定年後も再雇用を求めるかどうかは本人の意思を尊重することが大事です。

元気なうちはいつまでも働きたいと思っている人が多いでしょう。女性の社会進出が目立っていますが、高年齢の女性の割合は決して多くありません。事務職や細かい作業を女性が得意としていますから、その得意な技術力を定年後も活用することが企業にとって利益となるのです。

女性が多い職場であれば、配慮が必要です。高齢になって仕事に支障が出る状態であれば再雇用をしなくてもいいでしょうが、多くの女性は働きたいと考えているのです。子どももすでに独り立ちして、家庭を守る必要はありません。ご主人も定年後の再雇用状態であれば、夫婦で働くことが一番の幸せになるのです。

ただ、専業主婦として、これまで仕事をしていなかった人にとってはあまり関係ないのかもしれません。再雇用とはこれまで働いてきた職場で継続して雇用してもらうことです。新しく仕事を始めるわけではありません。料理や裁縫など女性が得意とする仕事であれば、再雇用をすることが当然と考えていいでしょう。

ただ、視力の低下や手先の不自由さがあれば、本人にとっても苦痛となるかもしれません。思ったように仕事ができなくなるからです。そのような場合は若い人のアドバイスをメインとした仕事をするといいでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

60歳 再雇用 手続き|- ブログトップ
定年再雇用」のTOPへ
copyright(C) 定年再雇用 all rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。