SSブログ

定年再雇用規定

60歳定年を決めている会社がほとんどですが、再雇用制度ができたことで、60歳から65歳までの社員をどのように処遇するかが重要になってきました。社員のやる気を引き出すために65歳定年を決めた会社もあります。ただ、定年延長は会社側の負担が大きくなるために、大企業でなければできないかもしれません。

定年延長がニュースで取り上げられるほど、事例は少ないのです。
定年を延長しないならば、再雇用をしなければなりません。
もちろん、本人が再雇用を希望する場合のみです。

ただ、再雇用を希望すれば、よほどの理由がない限り雇用しなければならないとされています。60歳と言ってもまだまだ現役で働くことができる人が多いでしょう。隠居するには若いと言うイメージです。これからの時代は高齢化が進みますから、年金支給年齢も繰り下げられる可能性も否定できません。

私たちの生活において、生活を稼ぐことは重要ですが、それよりも働く場が必要です。誰かの役に立っていることを実感できなければ長生きしていても喜びはないのです。時代とともに高齢者の生活は変わってきたのです。仕事を止めずにずっと働き続けることは精神的にも肉体的にもいいことのようです。人生設計について再雇用を前提として考える人が多くなりました。

あなたはこれからの人生をどのように暮らしていくのでしょうか。
また、定年までは数十年ある人も、自分の問題として考えておくことが大切です。
そのために若い時からできることがあるのです。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定年再雇用」のTOPへ
copyright(C) 定年再雇用 all rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。